塩原大沼公園(自然研究路)

平成30年度 第1回

実施日 平成30年5月26日(土)
参加人員 31名
歩 程 約5.5Km 2.5時間

温泉で有名な塩原ですが、今回は温泉でなく自然を求めて、まだ新緑が残る塩原地区を歩いてきました。リーダーHさんの計画日はなぜか雨が多いのですが、今回は爽やかな天候に恵まれ快適なハイキングができました。

まずは「逆さ杉」。樹齢1,500年と推定される大杉。 八幡宮の境内にあり、その太さにびっくりしました。
大沼公園はその名の通り「沼」で、山に囲まれた散策路を巡るコースです、木道があり、休憩のためのベンチもあり、家族、仲間で気楽に訪れることができる場所ですね。
次は、妙雲寺に行きましたが、有名な牡丹は、早かった今年の春のせいか、もう終わっていました、趣のある境内を抜け、次の箒川沿いの遊歩道を歩きました。途中には露天風呂がありましたが、残念ながら中年のおじさんの背中しか見ることができませんでした。
目的地の芝生の河川敷で昼食、休憩をしました。

午後は、竜化の滝へ、往復一時間ほどの歩きでしたが、急坂な階段は足に来ましたが、目的地の滝は綺麗な姿で疲れを忘れさせました。予定通りの時間にバスへ戻り、全員安全に楽しく歩くことができました。帰路は「矢板道の駅」でお土産を買い宇都宮へ戻りました。 お疲れ様でした、また歩きましょう。